手作りかぼすジャム

ALOHA!

今日の福岡はくもり。
少し肌寒くも感じます。

先日作ったかぼすジャム。
甘さ控えめに作ったのですがかなり甘酸っぱい出来上がりとなりました。
蜂蜜をかけて丁度いいかも!

まず、実家でなった無農薬かぼす53個の皮剥きから。
次に千切りに。
e0078086_13531667.jpg


千切りにした皮を熱湯で3分茹でてアク抜きをする。
これを5回くり返す。
e0078086_1354448.jpg


次に中身から果汁を搾り出す。
すごい量の果汁が出てきます。

一緒に取れた種を煮込んでペクチンを取り出す。
大事なとろみになります。
e0078086_13593917.jpg


果汁とペクチンと皮を入れて煮込みます。
砂糖は何度かに分けて入れていきました。
ヘラでかき回してドロッとなれば出来上がり!
e0078086_141848.jpg


出来上がりはヨーグルトにかけていただきました!
甘酸っぱくて美味しい。
豚肉のソテーのソースに使ってもいいかも!
e0078086_1444068.jpg

手作りは嬉しいですね。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-03 14:04 | 美味しいもの
<< かぼすロック お問い合わせ >>