空飛ぶサザエさん!

ALOHA!

福岡西新といえば!
人気漫画サザエさんの作者、長谷川町子さんが2年間暮らした町!
そしてわたしのフラスタジオもこの西新です(^^)v

西新の近くに百道海水浴場がありますが、ここの浜辺を散歩しながら
構想を練ってサザエさんが誕生しました。
そして浜辺の風景からヒントを得て、登場人物はすべて海にちなんだ名前になったそうです。
福岡の地方新聞で連載を開始した昭和21年当初は、マンガの舞台も
福岡となっていたそうです。

すごいでしょ!
子供の頃から見ていたサザエさんがより身近に感じてしまいました!
うちのお母さんはサザエさんみたいなんですよね~笑

ででで、
空飛ぶサザエさんは何かと申しますと。。。

今日はだんな様、だんな様のお母さん、だんな様の妹と糸島に焼きカキを
食べに行ってきました。
今日は思いきってカキ焼き小屋に!!!

e0078086_20491291.jpg


灰は飛ぶは、カキの殻は飛んでくるわで大変でしたが
お味は美味しかったです。。。

そしてじわじわ焼いていたさざえさんが急に殻から飛び出しました!
わぁすごいね~ 始めて見たね!って驚いていると、
2個目が勢いよく妹めがけて飛び出しました!笑
あんなに飛ぶとは!

さざえ焼いていて殻から飛び出したのを見たことあります!?
活きが良いのか? 何が違うのか?
みんなで大爆笑でした!
妹が着ていたセーターやらカバンやらコートやら大変なことになっていたのは
可哀想でした。。。サザエの洗礼ですね!

今日も楽しい1日でした(^^)

tomoz
by tomoz1101 | 2011-02-10 20:56 | 美味しいもの
<< おばあちゃん 29 お肉の日! >>