ALOHA!

e0078086_8151557.jpg


ちょっとここでオベンキョウ!

今日は “ALOHA”について
ALOHAは挨拶に使われるだけでなく、愛する気持ちや・尊敬の気持ちまでを表現する。
ALO(顔)・HA(息) でALOHA
ハワイ人が鼻を左右にこすりあって親愛の情を交わしたことが由来という説が有力です。

実はこの『ALOHA』の5文字は、アロハチャントの頭文字です。。。
アロハチャントには、ハワイの人々の思いが込められています。
ハワイの人たちが大切にしている思い、アロハの心がわかると思います。

   A  Akahai e na Hawai'i     ハワイの人々よ 思いやりを持って
   L  Lokahi a Kulike       共に助け合いましょう
   O  ‘Olu‘Olu Ka mana’O   明るい方向へ思いを向けて
   H  Ha’aha’a kou kulana   謙虚に慎み深く
   A  Ahonui a lanakila     辛抱強く続けると勝利が訪れます 

どうです?誰かに‘ALOHA’って言ってみたくなりましたか?
思いを込めて言葉を伝える素晴らしさに改めて実感しました。。。

資料参考は『ALOHA ハワイ語』より。。。

今日も暑くなりますが頑張りましょう!
MAHALO(ありがとう)

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-10 08:35 | Hawaii
<< 接吻 みーつけた! >>