10月27日 MAUI Last day

今朝はママの手作りスコーンのおいしい朝食を食べました。
e0078086_7562564.jpg

このお家のリビングからの眺めは、本当に素敵でした。
毎朝同じ電線に止まる2羽の鳥を見るのが楽しみでした。
自然も動植物も人間も穏やかに時を共に過ごしている
そーんな感じです。
実は今日がMAUIの最後の朝
ママのお姉さんとの別れに涙が ウルウル(; ;)
また会えるよね!

IAO渓谷
e0078086_831099.jpg

ここの景色はすごく気に入りました。
切り立った山々から自然の雄大さが伝わってきました。
本当に山の神がいるんだなって思いました。
【ちょっと解説】
イアオ渓谷は美しいことでも名所となっている一方で、ハワイ王朝の歴史
上大きな事件の起きた“戦場”でもあった。
当時ハワイ島の王であったカメハメハ大王とマウイ軍の王カヘキリの息子
のカラニクプレとの戦い。カメハメハ軍には2人の英国人顧問が同行し
近代兵器を携えてマウイ軍をこのイアオ渓谷に追いやった。
結果はカメハメハ軍の大勝利であったが、双方に多数の死傷者が出た。
そのためにイアオ川は血で真っ赤に染まり死体で川の流れがせき止めら
れたと言われている。
そんな事件のあったせいか、いつも雲が立ち込めているせいか何となく
不気味な気分にとらわれる。
カメハメハの侵略以前、人々はこの渓谷を神聖な場所と考え王や酋長の
骨を誰にも見つからないよう谷底に隠した。彼らの骨はパワフルな
エネルギーに満ち溢れその力を悪用されないよう、また魂が安らかに眠る
ようにという信仰があった。後年、カラカウア王(1836~’91年)は祖先達
の墓を探したが見つからなかった。
この渓谷を訪れてスピリチュアルなものを感じても、おかしくはないのだ。
tomoz : なるほど。それで何か感じたのかなぁ。。。
      観光客は多かったが、表現できないけど何か物静かな山々から
      強い何かを感じる場所でした。

KEPANIWAI COUNTRY PARK
(『ケパニワイ』とは、“水の流れをせき止める)
ハワイ王朝時代の戦場だった場所を意味した名前

e0078086_8165423.jpg

1885年 日本からの移民が最初にマウイ島に降り立ったそうです。
今は移民してきた人達のお国紹介、パビリオンとなっている。
キャンピング場もあり地元の人達の憩いの場ともなっている。

ママのご先祖様が移民として渡って来なければ、私とママは
出会えなかったんですよね。
不思議な出会いだと思います。ご先祖様に感謝します。

無事オアフ島の家に帰宅
お姉さんに誘われて次女の学校のハロウィンパーティーに行きました。
私の大好きなニコちゃんはシンデレラに変身してました。
e0078086_8331936.jpg

ちょっと恥ずかしがらないでよ~

Mad SCIENCE
この科学実験は大変面白かったです。
日本で言えば『米村でんじろう先生』みたいですね!
e0078086_8403824.jpg


仮装コンテスト
さすがアメリカです。ユーモアさが違います。かなり楽しませて頂きました。
私のお気に入りは左端の男の子。
この子ずーっとダンボールで作った額を持って歩いてましたよ! 笑
e0078086_8421199.jpg

by tomoz1101 | 2006-11-13 08:43 | Hawaii
<< 10月28日 CHINATOWN 10月26日 MAUI THE... >>