北の国から 層雲峡

 拝啓 けいこちゃん

 北海道に戻って、まずは旭川空港から層雲峡に行ったんだ。
 空は曇っていたので半分諦めてはいたんだけど行って良かった。
 とってもいいところだったよ。
 たくさんのお花が僕たちを迎えてくれたんだ。
e0078086_2203629.jpg

麓からロープウエイで上がっていくと雪が残る山が見えてきた。
e0078086_2214633.jpg

山の上には沢山の高山植物が咲いていたんだ。

チシマノキンバイソウ
e0078086_2221760.jpg
  
ウコンウツギ
e0078086_2224047.jpg

葉っぱについた雫がとてもキレイで感動したよ!
e0078086_2225383.jpg


e0078086_223380.jpg

クロユリ
e0078086_2242360.jpg


e0078086_2282457.jpg

リフトに乗り込みもっと上まで、、、
そうそう コマクサも咲いていたんだけど、リフトからはうまく撮れなかったヨ。

鳥の泣き声がしたので、僕も口笛で対抗していたんだ。
するとリフト脇にとーってもカワイイ目をしたエゾシカが現れたんだ!
僕はシャッターを押すことを忘れ、夢中になって手を振ったんだ!
エゾシカはキョトンとしたような、僕を見守るような。。。
リフトで通り過ぎるまでエゾシカは僕を見つめていたんだ。
e0078086_2284830.jpg

e0078086_2215302.jpg

蛍が摘んでいた山蕗も咲いていたよ。相変わらず大きくてね!

近くにある流星の滝も見てきたよ。
e0078086_22204120.jpg

e0078086_22205877.jpg

ここは空も山も川も 何もかもが大きなところだよ。
北海道はやっぱりいいところです。

tomoz
by tomoz1101 | 2007-07-14 22:22 | 旅行
<< 新潟中越沖地震 ハワイ土産 >>