カテゴリ:楽しい農作業( 18 )

冬やさい

ALOHA!

今日はとてもとても寒い福岡でした!
昼間はお友達と天神のフラショップに行ってきました。
お店の中はハワイアンで嬉しかったです。
セールになってた洋服を購入しちゃった(^^)

今年の冬やさいは『博多かぶ』と『ラディッシュ』みたいなのを
植えました。名前忘れてしまった・・・。
日曜日は農作業!
あっという間に芽が出て成長していたので間引きをしました。

e0078086_2129928.jpg


とてもかわいいでしょ(^^)

e0078086_21294116.jpg


たくさん収穫がありました!
鮮やかなピンク赤。。。
サラダにしたり、豚しゃぶ、ナムルも美味しかったです!

e0078086_21335134.jpg

また収穫がたのしみです!

tomoz
by tomoz1101 | 2010-10-26 21:35 | 楽しい農作業

ドカベン!

ALOHA!

今日はいくらか暑さが落ち着いたような感じでした。
でもまだまだ暑いですけどね!
ほ~んと、日が経つのが早いですね~。
8月も残り1週間かぁ。
もっと夏を楽しみたいよ~。

今日は久しぶりに山の畑に行ってきました。
おかひじきを摘んだり、タイバジルを摘んだり楽しかったです。

そして何より。。。
恒パパがサイコーでした。
ふと足元を見ると!

まるで岩鬼正美かって!
パパは足で葉っぱをくわえておりました(^0^)/

『面白いので写真を撮らせて!』と言ったら、
得意そうに。。。
『ならお金ばもらわな!』だって~。
お父さんはモデルか!って突っ込んでみました!笑

明日はだんな様が泊まりなので、わたしの用心棒を2名
依頼しました。

甥っ子と姪っ子です。
だんな様はかえって大変なんじゃないかと心配しているようですが、
夏休みもあとわずか、今年も楽しい思い出たくさん作りたいと思います(^^)v

tomoz

e0078086_031412.jpg

by tomoz1101 | 2010-08-25 00:03 | 楽しい農作業

試練じゃぁ~

ALOHA!

今日は雲1つない青空です。
虹は見れなかったけど気持ちがいいぃ。

張り切って田んぼへLet's GOです!
(あ、結局郷さんのコンサート行けなかったんだ(TT)予断です・・・。)

昨日の夕立豪雨が原因か?、気温の差が原因か?定かではないが
畑が露で湿っていました。

頑張って草むしり開始!
すると出てくる出てくる・・・。
わたしの苦手なミミズたち。
我慢して頑張ったけど30分でリタイア。
即刻退散。。。

すると義父の恒ちゃんが軽トラで登場!
田んぼの水管理に来たそうです。

『たんぼはミミズがおらな、いかんばい!』
きっとそそくさと退散するわたしをみて、
何を言っているんだと思ったでしょう・・・。笑
しばらく恒ちゃんの水管理に付き合って帰ってきました。

大して働かなくとも腹は減り、朝食をとりながら新聞に目をやると!

e0078086_10353065.jpg


あらぁ~~~。
ごめんなさい。。。
ミミズ様に失礼なことをしてしまいました。
徐々にお友達になっていければ良いと思った記事でした。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-08-19 10:34 | 楽しい農作業

昨日は農作業日和でした!

ALOHA!

今日は朝から雨が降っておりますが、
昨日は気持ちのいい太陽でした!

e0078086_11243596.jpg

空の青さと木々のグリーンのコントラストが大好きです!


お陰で主人の草刈とわたしの草むしりは捗りました!
恒パパのお手伝いも少し出来ました。
ただ、恒パパの博多弁は通訳がいないと良く分かりましぇん!笑


ホースラディッシュは、またまた青々とした葉っぱが増えておりました。
すごいぞ!

e0078086_1127114.jpg


それから『えごま』ちゃんたちは、可愛い芽を出していて。。。
ほっぺでスリスリしてあげたくなりました!

e0078086_11295531.jpg


いずれこの子達を間引く時期が来るとは恐ろしくて考えられません。
このまま、まとめて育てたいと心に決めました!!!

恒パパ自慢の田んぼです。
苗はすくすく育っています。今年は品種を変えたそうです。
美味しいお米に育ちますように!

e0078086_11321246.jpg


昨日は元気なミミズちゃんと数匹ご対面。
うぎゃ~~~ 
いつになったらスリスリしたいぐらい可愛く思えるのかしら!?
たぶん、いや、きっと無理だべなぁ。。。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-06-15 11:36 | 楽しい農作業

葉っぱ青々

ALOHA!

皆さん元気ですか?
わたしは食べ過ぎて胃が痛い・・・。
少し体重も落とさなくてはいけないわね~。

さて、わたしの可愛い畑の仲間を紹介します!
北海道から取り寄せたホースラディッシュです。。。
和名は西洋わさび!
洋食ではローストビーフなどに添えられていますね!

北海道ではホースラディッシュをすってご飯に掛けて食べるそうです。
やってみたいなぁ。

1週間前の植えたばかりの苗
e0078086_23422353.jpg


今週のホースラディッシュchan
e0078086_23444210.jpg


葉っぱが元気よく伸びてくれていました!
すご~~~い。
うれしいです。
今年は根をしっかり成長させて来年また増やそうかと思っています。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-06-09 23:51 | 楽しい農作業

にゅーフェイス

ALOHA!

昨日は雷がゴロゴロと賑やかでした!
雨が降った後は、涼しくてよかったなぁ。
今日は爽やかなお天気です。

さて、ポットに蒔いた『セルリ』がたくさん芽を出してきました!
カワイイ。

早く畑に植え替えが出来るといいね!
がんばれがんばれ(^^)/
e0078086_10553262.jpg


tomoz
by tomoz1101 | 2010-06-02 10:56 | 楽しい農作業

田植え

ALOHA!

今年の田植えも無事終わりました!

昨日の福岡は朝から大雨の予報でした。

心の中で山と雨の神様にお祈りしていたので何とか
待ってくれたのかなぁ(^^)
田植え終了30分前ぐらいからの豪雨でした。。。

家族みな田植えが終わってホッと一息。
クタクタだけれど心地いい疲れです。
次回晴れの時に写真はアップしますね(^^)/

次は畑作り頑張りますo(^^)o

tomoz
by tomoz1101 | 2010-05-24 18:39 | 楽しい農作業

たんぼ報告

ALOHA!

昨日、今日と、とても暑い福岡でした!
お陰で田植えの準備も順調に進んでおります。

荒かきと代かき、畦塗り。。。
恒パパとだんな様が頑張ってくれております!

自慢のわがやの棚田
e0078086_21192117.jpg


朝露で濡れた苗
e0078086_2120741.jpg


今年も無事に田植えが終わりますように!

tomoz
by tomoz1101 | 2010-05-17 21:20 | 楽しい農作業

襲撃!

ALOHA!

昨日はレッスンの後、実家に行ってきました。
今朝は雨上がりの山に入って竹の子掘り。
今年はイノシシの影響と異常気象のため例年の1/3しか
収穫がありません。

父とだんな様が竹の子を掘り、母と私で皮むき。
せっせと皮を剥いていると、コバエが集って来た。
嫌だな~ 気持ち悪いと思っていると、
イテテテテテ~~~。
なんとブト(虻のちっちゃいのだった)に襲撃された・・・。

眉毛の上4ヶ所も刺された。
お陰でオデコぼつぼつです(TT)

母曰く『おかしいわね。何型? 同じ血液型なのに私は刺されんね』

どうやらブトも若いのが好きだったようです(^3^)

tomoz
by tomoz1101 | 2010-05-11 23:35 | 楽しい農作業

竹の子掘り

ALOHA!

ゴールデンウィーク第1弾! 
竹の子掘りをしてきました!

恒パパとえっちらおっちら。。。
パパが掘りわたしが皮むき。
いいコンビネーションです。

整備された竹やぶはとてもキレイ!
イノシシ避けの電線を張っているので元気に育っていました(^^)v

パパが頑張って掘っている横で。。。


めおとバンザイ!

e0078086_21402220.jpg


パパ曰く、左がオス、右がメス。
竹の子の先で見分けるそうです!
緑色がオス、黄色がメスなんですって。
やっぱりメスは色白で美味しいんですって!
な~るほど!

家に持ち帰えり、窯で湯がきながら薪で焼き竹の子に挑戦!
焼いているにおいがたまらずにグー!

出来上がりがこちら!
おいしそうでしょ~~~。

e0078086_2145975.jpg


ママとがぶっとかぶりつく!
ん! おいし~~~。
のつかの間、うぇ~~~。
あくの強いオスでした・・・。

やっぱりオスがお好き?
なんちゃって。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-05-03 21:51 | 楽しい農作業