カテゴリ:Hawaii( 89 )

リロ&スティッチに魅せられて

今夜もカヒコ(古典フラ)の合同練習に行ってきました。
一緒に踊るケイキ(子供)たちもいて頑張ってきましたよ!
その中に最年少の4歳児がおります。
彼女はリロ&スティッチをみて リロに憧れてフラを自分から
始めたそうです。
彼女はセンターで踊りますがカヘア(掛け声)は一番大きな声で言えます。
ウエヘなんて も~~~ って言うぐらいかわいいです。
みんなで楽しく踊ろうねぇ!
またホイケ(発表会)が楽しみになりました。
グワァンバルジョォ~~~
e0078086_23225457.jpg


tomoz
by tomoz1101 | 2006-10-15 23:23 | Hawaii

発表会のリハーサル

おはようございます。
今日は復活でスゥゥゥ

昨日は朝から発表会のリハーサルに行って来ました。
5時半起床の予定だったが、緊張のため5時に目が覚めてしまった。
睡眠時間4時間。

1時間電車に揺られて、待ち合わせ場所に到着。
会場は小さなホールでしたが、初めてステージに上がりました。
緊張! と思いましたが、意外にも落着いて踊ることが出来ました。
当日さながらのメーク 
「派手 だーね。派手もいいけど~♪♪♪」 
これはミポリンか!
普段あまり化粧をしないので、誰だかわからなくなってしまった・・・。 笑

9時から始まって、私たちが会場を後にしたのは7時半過ぎ。
ふぅ~ 疲れたけど とっても楽しいリハでした。

3部のリハはまだまだ続いたようです。
だけど、トニーさんたちも演奏に来てくれたので、嬉しかった。
素敵な声でした。 当日も楽しみです。。。

今日も合同練習が夜あります。
みんなで踊れる嬉しさを噛締めながら頑張ってきます (^^)/

tomoz
by tomoz1101 | 2006-10-15 09:28 | Hawaii

恋しいハワイ

e0078086_1425451.jpg
なんだかハワイの海が恋しくなった。
目をつぶって開くとそこはハワイの海だった。。。
なーんてこと起きないかな~

tomoz
by tomoz1101 | 2006-10-09 14:26 | Hawaii

ALOHA!

e0078086_8151557.jpg


ちょっとここでオベンキョウ!

今日は “ALOHA”について
ALOHAは挨拶に使われるだけでなく、愛する気持ちや・尊敬の気持ちまでを表現する。
ALO(顔)・HA(息) でALOHA
ハワイ人が鼻を左右にこすりあって親愛の情を交わしたことが由来という説が有力です。

実はこの『ALOHA』の5文字は、アロハチャントの頭文字です。。。
アロハチャントには、ハワイの人々の思いが込められています。
ハワイの人たちが大切にしている思い、アロハの心がわかると思います。

   A  Akahai e na Hawai'i     ハワイの人々よ 思いやりを持って
   L  Lokahi a Kulike       共に助け合いましょう
   O  ‘Olu‘Olu Ka mana’O   明るい方向へ思いを向けて
   H  Ha’aha’a kou kulana   謙虚に慎み深く
   A  Ahonui a lanakila     辛抱強く続けると勝利が訪れます 

どうです?誰かに‘ALOHA’って言ってみたくなりましたか?
思いを込めて言葉を伝える素晴らしさに改めて実感しました。。。

資料参考は『ALOHA ハワイ語』より。。。

今日も暑くなりますが頑張りましょう!
MAHALO(ありがとう)

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-10 08:35 | Hawaii

オハナ(家族)

今朝8時半ごろ電話がなった。
「もしもし、誰だか分かる?」
おおぉぉぉ、ハワイのお姉さんからだ!!!
彼女はいつも突然電話をかけてきてくれるので毎回びっくりさせられる。
彼女と出会ってからまだ2年ちょっと。だけど本当のお姉さんのように思っている。
その出会いも運命的だった。
心身ともに疲れ果ててたころ。「そうだ、ハワイに行こう!」
なんて思いつき、心配する旦那をなんとか説得。いざハワイへ。。。
ホームステイ先はネットで決めた。これが失敗?いや運命の出会いに繋がった。
1週間でホストマザーに追い出されたのである・・・。(私への嫉妬が原因!?)
e0078086_2031314.jpg

ひぇ~~~ って感じで、数日前に街で出会った老夫婦にHELPコール!
『藁をも掴む思い』だった。
お二人は快く私を受け入れてくれた。。。(普通嫌がると思うんだけど(^^)〉 )
片言の英語しか話せない私・・・。この状況をどう説明すればいいのか・・・。
そこに近所に住むお姉さん(日本人)が二人のお願いで通訳に来てくれた。

お陰で私の状況を理解してもらえ数日泊めてくれることになった。
この日から私にとって本当のハワイが始まった!
もう感謝を言い表せないぐらい泣いた。。。
お姉さんに抱きしめられながら「無理しなくていいのよ、泣くだけ泣きなさい」なんて
言われちゃったもんだから、全身でおいおい泣いてしまった。
あんなに優しくされたのは始めてだった。

あの時はことあるごとに泣いていたなぁ。すべてが嬉しくて、温かくて。。。
e0078086_20313089.jpg

人との出会いっていいですよね。運命を感じました。
たとえ毎日電話がなくても、メールがなくても、お互いを思い遣る気持ち、気遣う気持ちが
あるってありがたいことですよね。そういう相手がいることに感謝しています。
e0078086_20314086.jpg

今日も元気に頑張ります! (^^)/
tomoz
by tomoz1101 | 2006-07-05 10:38 | Hawaii

NONI

e0078086_235583.jpg



ノニはいろいろな形として使用可能なため、理想的なファーストエイドキット
となります。
何千年もの間、ポリネシアン人に使われてきたノニは、カヌー航海者に重要な薬草
として太平洋の各地に広まりました。
関節炎、破傷風、糖尿病、通風、インフルエンザ、結核、高血圧、感染病、しらみ、
寄生虫駆除など、数多くの症状に驚くべき効能をもつ万能薬として、いろいろな病に
昔から使われて来ました。
花粉症にもいいと言うことで、私もHAWAIIから取り寄せて飲んでいます。
これを飲んだ効果か今年はとっても楽に過ごせました。
良かったら試して見てください。
購入先
ダイアモンドヘッドクラブ
http://diamondheadclub.com/Index2.htm
by tomoz1101 | 2006-04-22 23:18 | Hawaii

レイ

e0078086_041776.jpg


ハワイに行くと必ずかけてくれるレイ
色々な意味があるそうです。
歓迎・感謝・お守りetc.

私が好きなのは白い小さな花なんですが、急に名前が出てこない・・・。
(真ん中のカーネーションと写っている花なんですが)
本当に好きなのか!? あはは
でも本当に大好きなんですよね。匂いをかぐとジーンとしちゃうんです。
暖かいマナに包まれるって感じっすかね。。。
あぁ~ ハワイに行きたい
by tomoz1101 | 2006-03-08 00:15 | Hawaii

ハワイ別荘

e0078086_217754.jpg


ハワイで別荘買っちゃいました!!!
なーんて言ってみたいものです。。。
こちらはモデルルームです。観光がてら覗いて見ました。
結構楽しいものです。
でも買うならやっぱり大きな部屋と眺めのいい窓がないとね!
夢は膨らむばかりであります。 笑
by tomoz1101 | 2006-02-15 21:10 | Hawaii

HAWAII

19日から大好きなハワイ行きです!!
とっても楽しみです。向こうには大好きな私の家族が待っていてくれます。
年に何度も行きたいけど結局1年ぶりになってしまいました。
今回は教会のミサに行ったり、トレッキングしたり予定がビッシリです。
そしてダイアモンドヘッドクラブという少人数制のツアー会社のボランティアスタッフにも
なったので打合せをしたり楽しみてんこ盛りです!!
e0078086_23392871.jpg
by tomoz1101 | 2005-11-10 23:39 | Hawaii