<   2006年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

がんばれコウちゃん

昨日から1泊で岩手県に行ってきました。
旅のお話をあれこれ書こうと思っていたのですが、
先ほど実家の母から連絡が入り、「コウちゃん(猫ちゃん)がもう危ないの」
とのこと・・・。今は病院に入院中
今回里帰りしててコウちゃんはずーっと私から離れなかった。
寝るのもずっと一緒だった・・・。
最後のお別れだったのかな?
生まれてから病気との闘いだった小さな命。
本当にいい子で大事に大事に育ててきた。
だからまだまだ頑張って欲しい。明日は元気なコウちゃんに会いたい。
ブログを書きながら涙が止まらない。
おばあちゃん どうか助けてください。

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-31 21:40 | 実家話

挟んだ~ (; ;)

今夜は鯵の竜田揚げを作ってみました。
e0078086_0415450.jpg

レタスとカイワレと青しそと一緒にゆずポンで食べてみました。
アクセントの唐辛子の粉がピリリとしておいしかったです。

それと昨日厚岸から届いたあさりで『酒蒸し』してみました。
e0078086_044258.jpg

こちらはニンニクとお酒とお醤油ちょろっとって感じで仕上げてみました。
磯の香りが濃くとてもおいしかったです。

我が家で取れたゴーヤともやし炒めとミートソースのマカロニ
〆は根みつばと油揚げのお味噌汁。

今夜もおいしいご飯が食べられました。

感謝いっぱいで歯を磨いていたとき事件は起こった・・・。
たまたまドアの隙間に手を置いていたのですが、
旦那が通りすがりにドアを閉めてくれて私の指が
『 むぎゅ~、ムギュ~っ 』っっっって!!!
挟まったとです。。。
久しぶりに大声で叫びました。
痛いのなんのって! わざとかと疑ってしまいました・・・。

すぐに氷で冷やしたのでなんとか我慢できますが、
明日の朝が楽しみです。

も~~~ 痛くて牛になっちゃうぞ!

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-30 00:51 | 美味しいもの

厚岸からの特上品

昨晩は私の実家で食事会をしました。
ただの食事会ではござりません。。。。。
プチ家出中にも関わらず、実行された食事会、、、

まずは厚岸からのご注文の品
e0078086_16413941.jpg

中身はというと、、、 ジャジャ~ン♪♪♪
e0078086_16422860.jpg

牡蠣でござる。。。 そんじょそこらの牡蠣とは違いまっせ!
幻の牡蠣(特大)でござる。。。
注文先 : 笹原水産
http://www.sasaharasuisann.com/

これぞ海のミルクと思うぐらい濃厚で磯の香りが強くて絶品!!!

以前に庄内 鶴岡で岩がきをご馳走になりました。
その味を求めてたどり着いたのが『笹原水産の牡蠣』でした。。。
是非一度お試しください。 そんはさせませんよ! (^^)
値段もビックリするぐらい良心的なんですよ!

さて、まずは殻を剥いてそのままツルッと頂きました。
e0078086_16484781.jpg

おっと、その前に大きさを説明しないといけませんね。
タバコと楊枝を置いてみました。
e0078086_16495325.jpg

すごいでしょ! ほんとびっくりするぐらい大きいのです。

生で何個か頂いてから、次は焼きがき。
海のおいしさが濃縮されて大変おいしかったです~~~
e0078086_1654268.jpg

はぁ。おいしい物を頂くときってなんでこんなに幸せなのでしょうか?
夫婦喧嘩なんてすっ飛んでしまいました。

今夜は何を作ってあげようかなぁ~
単純な私であります (^^;)>

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-29 16:55 | 美味しいもの

急な来客

自宅に宅急便が届くので取りに来た。
一応旦那様とは和解!?  笑
今夜は私の実家で食事会。。。 自宅に上がると旦那のお泊りセットが
用意されていた。 (なんだか可愛いと思ってしまった 笑)

さて、ブログの更新をしていると、珍しい来客があった。
e0078086_15583878.jpg

網戸に摑まってチーチーチーっと鳴き始めた。
へー、すごい!!!  なんて関心。 おっとシャッターチャンスだ!

何枚か撮っていると、仲間たちも寄ってきた。
お~ これはすごいことになるぞ!と思っていたら、
私の存在に気づいて飛んでいってしまった。
ざんね~ん。

なんだか幸せ運んで来てくれたのかな!?

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-28 16:03 | 日常話

ここ数日の出来事

おはようございます。だいぶ涼しくなってきましたね。。。
ちょっと更新を怠けておりました・・・。
というのもプチ家出をしておりました! 笑
だってだって、、、 はい。夫婦喧嘩です。 ヘヘヘ
という訳で、最近の私の出来事を一挙公開いたします。

24日木曜日はお疲れの旦那様のために酢の物と天ぷら(初心者級)を
作りました。。。
e0078086_10202928.jpg

実家の母がよく作ってくれた「菊の花の酢の物」懐かしかった~
e0078086_10204691.jpg

かぼちゃが真っ黒になっちゃったの・・・。 苦笑

金曜日は朝から家出
着替えと通帳とハンコと etc. 決意は固かった!
なんだか一日布団の中で過ごしてました。。。
猫が足元で寝てて寝不足・・・。 でも可愛いから許しちゃう!
e0078086_10262477.jpg


土曜日は10月の発表会で合同で踊るグループの方の区民リサイタルに応援に
行ってきました。
  『 涙そうそう 』
e0078086_1027482.jpg

  『 カノホナピリカエ 』 先生ソロ (素敵でしたぁ~)
e0078086_10305252.jpg

  『 クウレイピカケ 』
e0078086_10313011.jpg

 この衣装を着て私たちと踊ります。私のはこれから仮縫いなので痩せないと・・・。焦るわぁ

皆さん楽しそうに踊っていたのでこちらにも幸せな気持ちが届きました。。。
フラっていいですね (^^)v

夜はフラ仲間と合流
フラ仲間が住んでいる32階建てマンションの最上階のパーティールームで
フラの鑑賞会をしました。
とっても素敵なお部屋で感激!
私も住んでみたいよ~~~
e0078086_1035312.jpg
e0078086_10354125.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。
テラスに出ると、とばを持った男の子がいました。
e0078086_1037073.jpg

この年から「とば好き」だと先が思いやられるなぁ ハハハ

笛太鼓の音がしていたので、音につられて。。。。
e0078086_1038132.jpg

丁度終わったところでした。残念。。。
また来年だねって言いながら帰ってきました。。。。

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-28 10:40 | 日常話

公園

ただいまぁ~
今日はキルト教室があったので行ってきました。
最寄の駅からいつもバスに乗るのですが、行ってしまったところで、
15分待つのは嫌だったので30分歩いてしまいました。
それもどうなの?って感じですか?
いえいえ、近くに大きな公園があるので、その中を歩きます。
途中たくさんの花や木が茂ってとても気持ちがいいのです!
e0078086_16333524.jpg

大好きなひまわり。。。 見てるだけで元気がワイテきます!
e0078086_16342452.jpg
e0078086_16343711.jpg
e0078086_16345064.jpg
e0078086_163507.jpg
e0078086_1635815.jpg

片道3kmってところでしょうか。

キルトの帰りは一駅手前で降りて歩いて帰ってきました。
合計6kmは歩いただろう。。。
足が棒です。サンダルで歩いちゃいけませんね!

今夜はマッサージしておかないと。
夜中に両足つったりして~~~~  クワバラクワバラ 笑

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-24 16:39 | 日常話

日本一ちいさな美術館

今日は夕方から散歩に出かけた。
風が穏やかに吹いてきて気持ちが良かった。
お気に入りの川沿い。前に女の子が歩いている
e0078086_2139239.jpg

遊びに行った帰りだろうか?
途中セミが合唱している木があった。どこにいるのかなと眺めていたら、
前に歩いていた女の子を見失った。
おうちに帰ったのかな?
私の大好きな『ランタナ』を発見!
e0078086_2141466.jpg

写真をパチリっとしていたら
「ただいま~~~」と女の子の大きな声がした。
先ほどの子だろうか?
そう言えば「ただいま~」って大きな声で言わなくなったな。
毎日旦那様を迎えるだけだからね!たまには言ってみたいものです。。。
e0078086_21455089.jpg

きれいな花の集団を発見。なんて花なんだろう?
今度花図鑑買ってもらおう!

川の終着点まで来たので反対側に橋を渡ろうとしたら、
あるものを発見した・・・・・。
だけど怖くなって写真を撮ろうかやめようか悩んでしまったのが
こちらです・・・。
e0078086_21501566.jpg

張り紙には『日本一ちいさな美術館』と書いてある。
独義館とも書いてある。なんか気味悪いよ~~~ (;;) 笑

帰りは少し道を変えてスーパーに寄って買い物をした。
今夜はハンバーグを作ります。
我が家のハンバーグはパセリのみじん切りをたくさん入れます。
なぜか実家の母が小さい頃から入れていました。栄養のためなのかな?
e0078086_21553461.jpg

出来上がりは。。。
e0078086_2156206.jpg

ソースは2種類。肉汁ソースとおろしポン酢
今夜も◎でした。。。。 注:自己評価

韓国風たくあん
これは韓国人の友達が教えてくれたもの。
えごまの葉を入れてアレンジ
ヒィーって言うぐらい辛いのです。ビールの友、飯の友ですよ!
e0078086_22219.jpg


今夜も楽しい食事でした!

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-22 22:03 | 日常話

MOANA(海)

行って来ました!
今年初泳ぎです。。。 海はいいですねぇ~~~
e0078086_1622592.jpg

今日は風のせいなのか、海があれていた。
ライフガードの方たちが必死に呼びかけしてくれていました。
早速泳ぎたいところですが、今回の目的はもう1つありまして、、、
念願の『 いさり火食堂 』に行って来ました。
e0078086_16235867.jpg
 
ここは何を食べてもおいしいのです。料金も良心的。。。
さっそく
e0078086_16242890.jpg

狙うはやっぱり。。。
e0078086_16244875.jpg

ビールですね (*^0^*)
いわしの刺身に
e0078086_16254882.jpg

いわしフライ
e0078086_1626059.jpg

大好きなえびフライ
e0078086_16261450.jpg

そしてあじのたたき。。。。 ぐふふ
e0078086_16263461.jpg

〆はかに汁!
e0078086_16324550.jpg

はぁ~~~ 涙が出るほど大満足でしたよ!!!

そして海へ
e0078086_16273039.jpg

日差しもとっても気持ちが良かったです。
すっかりびりびりの日焼け状態。 やったぁ~ 
e0078086_16282060.jpg


もっと海に会いに行きたいなぁ。。。
あの雲の向こうはハワイなんだなぁ って恋しくなっちゃいましたさぁ。

帰りは緑のジュータン
青々綺麗でした。。。 夏ですね。
e0078086_1633321.jpg

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-21 16:39 | 旅行

鮒寿司パーティー

今日は会社の後輩(滋賀出身)のおうちにお呼ばれされて行ってきました。
念願の 『 鮒寿司 』を頂いてきました。
珍味だとは聞いていたのですが、すごい匂いということで、
いつかは食べてみたいとお願いしておりました。
e0078086_23372052.jpg

まだこの時点では匂いは感じません。。。
e0078086_2339341.jpg

奥様が強烈な匂いにびっくりしなが出してくださいました。

想像では部屋中匂いが充満して「おえぇ~~~」って感じになるかと
思いましたが、「かつおの塩辛」みたいな匂いで、ぜんぜんOK!
味も酒の肴って感じで良かったですよ!

ご機嫌な後輩は「魔王」までも振舞ってくれました。。。

今夜も楽しい宴会となりました。
ご馳走様!!!

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-20 23:43 | 美味しいもの

かつおパーティー

ただいまです。。。
昨日はお友達のお家にお呼ばれしてきました。
高校からの大親友『カメちゃん』。
彼女とは笑い、感動、感激、痛み、涙、感謝etc.とたくさんの時間を
一緒にすごしてきました。
だから彼女から見る私は相当ワガママなんだろうなぁ、、、 苦笑

彼女の旦那様は高知県出身。彼も本当にいい人間です。
会うとなんか落着くんですよね。家族のような感じで。。。

昨日は実家に帰ったお土産で 『かつおパーティー』をしてくれました。
e0078086_11204793.jpg

ここで食べるかつおのたたきは本当においしいのです。。。。。
昨日も ☆ 3っちゅぅ~~~
幸せでした。。。

ちなみに昨日のメンバーは親友の親友であなたも親友
ってな感じの親友つながり家族会でした。
本当に楽しかったです。 みんなの笑顔を見ていて幸せだなぁ~ って
つくづく思いました!

そして、子供たちのお風呂タイムが始まりました。
カメちゃんのパパが子供たちをお風呂に。。。

最後に残った坊ちゃんは私の旦那が入れました。申年つながりの大親友 笑
お着替えシーン  ↓
e0078086_1124633.jpg

あまりにもお尻がカワイカッタので、、、
お風呂からなかなか上がってこないので除きに行くと二人でおもちゃで
楽しそうに遊んでいました。

いつまでも遊んでもらえるといいねぇ。

tomoz
by tomoz1101 | 2006-08-20 11:28 | 美味しいもの