<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

今日はお仕事先に差入れ弁当が届きました!
じゃじゃ~ん
e0078086_0345634.jpg

ビールがススミそうなおかずでしたよ!
おいしかったでーす。。。
おかずもたくさんで心のこもったお弁当でした。
そういえば、私が作ったダンナサマノおかずは・・・。
明日は大好きなしょうが焼きを入れてあげよう! 笑

美味しいお弁当ご馳走様でした!
Big Mahalo(^^)/

tomoz
by tomoz1101 | 2007-05-31 00:37 | 美味しいもの

美味しい料理教室

だいぶ更新が出来ませんでした。。。 
先日行ってきました 『OceanFoods』 けいこ先生の料理教室です!
e0078086_7411435.jpg

さーて今日はどんなお料理が飛び出すのか!
e0078086_7413673.jpg

デカンターにたくさんのスペアミント
e0078086_7423833.jpg

カレー風味のソースにチキンが漬け込んであります。。。
e0078086_7432948.jpg

これを串に刺していきます。 おっ! ビールを冷やしておかねば☆
e0078086_744954.jpg

クスクスってやつに
e0078086_7443699.jpg

たくさんの野菜を入れて
e0078086_7445517.jpg

まぜまぜ。。。
e0078086_7451042.jpg

さらにさらにハーブを入れて
e0078086_7453322.jpg

けいこ先生の魔法のスパイス投入!
e0078086_746270.jpg

出来た! ぐふふ
e0078086_7462183.jpg

スペアミントレモネードも完成!!!
e0078086_747076.jpg

チキンはグリルで香ばしく
e0078086_7473558.jpg

今日のランチ出来上がり~~~
スペアミントレモネードもこんなに可愛らしく。。。
e0078086_7531863.jpg


お味は ☆☆☆ ですぅ~
けいこ先生の料理教室は食材の香りからして美味しさが溢れています。
ALOHAなスパイスと美味しい料理 これなんともなんとも至福な時間ですね!

けいこ先生ありがとー。
そして念願だったHaleiwa-Hawaiiさんとお会いできて嬉しかったです。
とってもキレイな方で緊張しちゃいました。。。
またお会いしたいですね!

tomoz
by tomoz1101 | 2007-05-29 07:53 | 美味しいもの

みかんの花が~♪

実家のみかんの木です。。。
e0078086_1102854.jpg

お花が咲いています。。。
e0078086_1132739.jpg

あらこんなにちっちゃな実が出来始めています。。。

カワイイです! o(^^)o

tomoz
by tomoz1101 | 2007-05-17 11:04 | お花

竹の子掘り!

我が家の竹やぶではたくさんの竹の子が収穫できます! 笑
e0078086_034514.jpg

ほんとだっしゅ村みたいですねぇ。。。
e0078086_23485319.jpg

あっちにもこっちにも
e0078086_23483922.jpg

私の役割は、掘ったばかりの竹の子の皮を剥き硬い部分を切り落とします。
この作業をしながら先っちょの部分をつまみ食い!
抜群の竹の子の香りと少しのえぐみ。 最高であります! (^^)v
e0078086_23503865.jpg

根っこが出てきているところが鮮やかな赤でキレイです。

この竹の子を半分に切って薪釜でじっくり茹で上げます。
e0078086_23562112.jpg

待つこと2時間半。。。
e0078086_2357232.jpg

茹で上がった竹の子です!
e0078086_23573225.jpg

これを一晩井戸水にさらして出来上がり!
とーってもおいしい竹の子なんですよ!

2日目は雨の予報だったので6時半起きで掘りました。
湯がく頃にはポツポツと降り出した雨。
即席で屋根を作りました!
e0078086_002048.jpg

ハワイだったらバナナの木の葉で屋根とか作っちゃうんだけどな~
なんだか五郎さんっぽいですよね! 
純くん、こうやって屋根を作るんです。。。by五郎

そんなこんなで義理の弟が自宅で採れたソラマメを大量に持ってきてくれました。
どれどれお味は。。。
e0078086_024583.jpg

e0078086_025861.jpg

美味でございます~ みずみずしくって甘くて本当に美味しかったです!
わぁ、うまっ!って言ったら義理の弟は満面の笑みを浮かべておりました!
そうそう、ビールとよく合いました!
やっぱり農作業はいいですね。。。ここだけの話こんな生活がしたくって
だんな様に嫁いだようなものなのです。 うふふふ。

tomoz
by tomoz1101 | 2007-05-14 00:19 | 楽しい農作業

種まき

ゴールデンウィーク中のお仕事
ただただ飲んで食べている訳ではございませんよ! 笑
ちゃーんとパパとママのお手伝いしてきました!。。。

我が家の大事な 『 つね米 』の種まきです。

まず塩水につけて浮いてきた芽の出ない種籾は取り除きます。
数日漬けておくと芽が出てきます。(パパの仕事)
e0078086_18343329.jpg

頃合いを見て水から引き上げます。(パパの目利き)
e0078086_18394256.jpg

ほんと芽が出てきている~ きゃわいー !(^^)!
e0078086_18352111.jpg

水が切れたところでネットに広げて乾かします。。。(私とだんな様の仕事)
さてなんででしょー!?
e0078086_1934986.jpg

次に苗箱に土を入れていきます。(ママ、だんな様、私の仕事)
e0078086_18471955.jpg

隅っこは手のひらで押して硬めに入れます。 水をあげた時に流れ出ないようにだそうです。
e0078086_184804.jpg

職人技です! エッヘン (^0^)v
あ、誰にでも出来るって!? 笑
これを1列に並べていきます。
e0078086_18563297.jpg

並べたら優し~く水まきです。(私の仕事)
e0078086_18565498.jpg


そして乾かしておいた種籾。
e0078086_18592118.jpg

種籾をスーパーマシーンに流し込んで転がすのです。。。
正解はくっつかないように乾かしたのですねぇ。
e0078086_18595023.jpg

なんて便利なの~
続いて肥料を混ぜた土を上からかぶせます。
e0078086_1903889.jpg

出来上がりはこちら。。。
e0078086_1905661.jpg

これを育苗器に入れて1週間待ちます。
ちょっとブレイク
マニュアルの軽トラを転がしてみましたが難しい~ 免許は持ってるのになぁ~
e0078086_1961052.jpg


ようやく1週間待って苗に育った種籾ちゃんたちです!
e0078086_19821100.jpg

とてもべっぴんさんでしょ~ (*^^*)/
キレイよね。可愛いわよね。
88箱の苗たちよ田植えまでにはもう少し伸びていることでしょう!
元気に育ってね☆
e0078086_1991359.jpg


パパちゃん、ママちゃん苗を頼みます m(_ _)m
5月の最終日には田植えになるかな~

tomoz
by tomoz1101 | 2007-05-10 19:14 | 楽しい農作業

歌うチンピラ!?

おっと大変失礼なタイトルですが。。。
行って来ました 『 ちはる まつやま 』
念願のコンサートです!

大物だと開演時間を過ぎても待たせるのかな?なんて思ってましたが
きっちり予定時刻でブザーが鳴りました!
さすが大物です!

いやぁ~ 聞いてはいましたが トークが最高!
面白いですね~ ちょっと間違えれば新興宗教!?
って自分で言われていました!

肝心な曲ですが知らない曲ばかりでしたが、その中でつい
ついつい、、、 涙が自然と流れてしまいました。

千春さま いいですねぇ~
   『兄貴あたいもずっとついて行きやすぜぇ!』

また近所でコンサートがあったら行きたいなぁ~
e0078086_019116.jpg

こちらコンサート会場に展示してあったポスターです☆

tomoz
by tomoz1101 | 2007-05-10 00:20 | 面白いこと

たびほうこく

ただいま~!
4/27の晩に出発して5/6に帰ってきました。
行きは20時間、帰りは21時間 とーっても長旅でした。

まずはこれ
e0078086_93315100.jpg

パワフルパワフル☆
ハイテンションで騒ぎすぎて、だんな様に「先は長いんだから~」って止められた・・・。
くくくく。。。
日本坂トンネル
e0078086_934514.jpg

とてもキレイなトンネルです。

この辺りから記憶がなくなる・・・。 気がつけば兵庫?
だんな様頑張ってるね~ 山陽道は私のお気に入りの道 新緑がきれいで
道もなだらか! ハワイアンCDでノリノリ運転交代! 160kmのお手伝い!

宮島SA
e0078086_9392119.jpg

たくさんの家族連れが宮島を眺めていました。
e0078086_9411891.jpg

新緑がキレイですね。
e0078086_9413781.jpg

さくらんぼがなっているよ。。。

関門橋
e0078086_9423986.jpg

天気もよく 関門海峡には大きな船がいました。

そんなこんなで20時間の旅も無事福岡に帰ることが出来ました。
片道1200km 感覚が麻痺するんですよね~
距離感も時間も・・・。 ぜひお試しください! (^^)/

tomoz
by tomoz1101 | 2007-05-09 09:57 | 実家話