<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ただいま。。。

ALOHA!
このところものすごく寒かったですね。
皆さん風邪やインフルエンザは大丈夫でしたか?
先ほど帰ってまいりました。
今回もたくさんの友人の優しさ、家族の支えに感謝の日々でした。
つくづく。。。
私は幸せ者です。
また写真等をまとめてアップしていきますね。
遊びに来てください。(^^)/^

tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-30 23:03 | 嬉しいこと

しゅっぱつだ!

ALOHA!

今朝も寒~い朝でございます。
プルメリアは暖かいお部屋でぐんぐん葉っぱが伸びています。
このまま伸びるとたおれちゃいそうです。。。

さて、これから東京にいってきます。
またまた思いっきりHULAしてきます。

それと母の定期検査。。。

しばらく留守にしますがまた遊びに来てください!
だんな様寂しくなるねぇ。。。 (^^)/^
e0078086_805562.jpg


tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-19 08:01 | 旅行

恋しい場所

ALOHA!

ハワイ関連のブログをお散歩していたら、
無性にハワイが恋しくなった。
また行きたいなぁ。
ハワイの魅力の魔法にすっかりかかっております。
e0078086_035536.jpg

夢でもいいから。。。

tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-18 00:36 | Hawaii

家族旅行

ALOHA!

急に冷え込みましたぁ。
とても寒いです。。。

さてさて、だんな様の両親のリクエストで宮島に行ってまいりました!
千葉に住んでいた頃はG.W.の車での帰省で宮島SAから眺める
だけだったので、行けてとても嬉しかったです。

島全体が神の島なので鳥居は海にあるとか。
e0078086_21414218.jpg

ちょうど引き潮でした。
海藻がたくさん。。。 キレイな色だったなぁ。
e0078086_21423924.jpg

紅葉谷公園では少し遅かったもみじ。。。
e0078086_21432538.jpg

オレンジと黄色とグリーンのコントラストがすき。
秋に生まれたからかしらぁ(^^)

ロープウェーを乗り継いで霊火堂へ。

※観光HPより
弘法大師空海が100日間に及ぶ求聞持(ぐもんじ)の秘法を修し弥山を開基された際、使われた火が「消えずの霊火」として1200年間守り継がれています。ここにかかる大茶釜の霊水は、万病に効くとして有名。明治34年(1901年)に操業を始めた八幡製鉄所の溶鉱炉の種火や広島平和公園の「平和の灯火」のもと火にもなっています。

e0078086_21481951.jpg

大木の薪を燃やしていたので、中に入ると涙が・・・。
目が痛かったですが、ありがたいお湯を頂いてきました。

宮島といえばやっぱこれでしょ!
e0078086_21541553.jpg

いやいや非常に美味しかったです。
やっぱ牡蠣やねん。(^^)v

次の日はまたまた念願の錦帯橋へ
e0078086_2155361.jpg

鮎を釣る人がたくさんいました。

続いて秋芳洞
e0078086_21574862.jpg


e0078086_2158865.jpg

10年ぶりに行きました。
懐かしかったなぁ。
入口のもみじかきれいでした。。。

少しは親孝行できたようです。
次は雲仙のみかどホテルに行きたいそうです。
あそこはバイキングが充実しているんですよね~。
私も行きた~い(^^)/
今度は甥っ子姪っ子家族も一緒に。。。
家族っていいですね。

tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-17 22:03 | 旅行

ラッキー

ALOHA!

今日は13日の金曜日。。。
う、う、うしろ~~~。
ってなわけで、不吉なことが起こりそうな花の金曜日ですが、
私に神様が舞い降りました!

いつもは行かない宝くじの300円引き換え。
何の気なしに束を持って行ってみると。。。
3000円当ってた~。
ガハハ
当ってたんだ~~~。

臨時収入5100円(^^)v
なんかツキが回ってきたかぁ。。。

tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-13 22:32 | 嬉しいこと

ワタをくれ~

ALOHA!

今日はちょー寒いです。
北風ビュンビュンですぅ。。。
そんな中、薄着で北九州に出張して行っただんな様が心配。
インフルエンザのお土産はいらないぞ~!

さて、実家からたくさんの柚子を取ってまいりました。
なんでかって?
うふふ。 大好きな塩辛を手作りするため~。
で、近所の魚屋さんへ。。。
お目当てのスルメイカがなかったので、おススメの玄界灘の女イカを購入。
作りやすいようにさばいてくれるというので頼んでみることに!
お家に帰って開けてみるとワタがない~ え~~~。(TT)
ワタがなきゃ作れませんよ~。
今度は別のお店へ。
3件目にやっと見つけたお刺身用のイカ。
またしても女イカ。
3杯購入して今度は自分でさばいてみると。
ぎゃっ! このイカワタがないんだ~。
そうだったのか~。文句言いに行かなくてよかった~。
って文句言えないんだけど~ 笑。

手作りワタ入り塩辛を食べたことがないというパパに
作ってあげる約束したのだけど、またの機会。
ごめんよパパ。
ワタぬき塩辛にチャレンジしてみま~す!

tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-11 16:45 | 美味しいもの

いろづき

ALOHA!

今日はこれから雨になりそうです。
潤いの雨ですね。寒さもドーンと一緒にいらっしゃい。。。
ちょっと太っ腹か!?

さて、実家のすぐ近くの河原ではもみじがとても綺麗でした。
この木下にお宿が建つようですが、何だか会員制の高級宿みたいなんです。
もっとみんなで集える場所にしてくれたらいいのになぁ。
せっかくの山里。 囲いを作らずに山里の人々の温もりも感じて欲しいなぁ。


e0078086_992294.jpg



tomozのひとり言。。。
by tomoz1101 | 2009-11-10 09:11 | 実家話

健康食材

ALOHA!

今日は暖かな1日でした!
土曜日の晩から福岡の実家に農作業帰省しておりました。
今回はウコン堀り。
今年は雨が少なかったので収穫も少なかったです。
でも300kgはあったかな。

e0078086_20191390.jpg


私が死神のような大カマで茎を切り、パパとだんな様が掘って
ママと私で根切り作業。
とっても大変な作業でした!
大カマの写真撮っておけばよかった~
みんなリアルに恐ろしかったろう・・・。笑

今日のファッションチェックは首のタオルです。ガハハ
e0078086_20234323.jpg


白っぽいのが春ウコン、オレンジっぽいのが秋ウコンです。
e0078086_20253731.jpg

無農薬です。
収穫したものは近所の健康食品のお店に卸します。

何だか小学生の頃の芋ほりみたいで楽しかったです。
ついついおしゃべりが止まらず、笑いが耐えない作業でした。(^^)v
ミミズにもお会いすることがなかったのでホッとしております。

それにしても全身筋肉痛。。。
まだまだだなぁ~。

tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-09 20:29 | 楽しい農作業

寒い夜は

ALOHA!

日々冷え込みますね。
う~ 外に出るのが億劫になるなぁ。。。

今日はケーブルTVで 『 ネバーエンディングストーリーⅡ 』を見ました。
忘れてはいけないストーリ。
私にもたくさんあるなぁと。。。

さて、今夜はラーメンラーメンと騒ぐだんな様のために
コテコテ味噌ラーメンを作ろうとゆめタウンへ買い物に行きました。
が、味噌ラーメン置いてない~~~。(TT)
そんな訳で坦々麺に変更。
激辛バージョンで大汗かきました!笑
カプサイシンパワーはすごいよね。

e0078086_23443983.jpg


tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-06 23:45 | 美味しいもの

はい、元気です。

ALOHA!

小学生の時、朝の出席確認で「はい、元気です。」って返事しましたよね!
なんだかふと思い出しました。

11/1に誕生日を迎えました。
ちゃくちゃくとアラ40に近づいております。。。
私も大人の女性になれるかしら~。

誕生日はマイケルジャクソンの 『 THIS IS IT 』を観に行ってきました。
本当にマイケルはすごい!
改めて感動。だけど、この世にいなくなってしまったことを思うと
涙がでました。
何度も観たい映画です。

このところ色々と忙しくてアップにいたりませんでしたが、
今朝ハワイからたくさんのプレゼントが届きました。
たくさんの優しさ、思いやりが詰った荷物に感動。。。
とてもとてもありがたく嬉しいです。

みんなに支えてもらえている私は幸せ者です。
よし頑張らなくっちゃ!
ますますパワーアップ(^^)v

tomoz
by tomoz1101 | 2009-11-04 12:30 | 日常話