<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高校生に。。。

ALOHA!

忘れてはいけない大事なフラ教室。。。
昨日体験申込のお電話を頂きました。
わぁ~い!
初日は5人の方に参加していただけます(^^)
いよいよ来週だぁ。

もう一つの和食屋さんでのお仕事も毎日頑張っております。
なんと今日は高校生に年齢を聞かれました・・・。
お恥ずかしながら30代というと、、、
「え~~~ 20代と思いました!」と。

あの顔は本当に驚いていました。
喜んでいいんだよね!?
ガハハハ
明日も頑張れるゾ(^^)v

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-30 23:37 | 嬉しいこと

たのしいこと

ALOHA!

私の住む福岡は、ほぼ満開になりつつある桜。
お花見だぁ。。。

今日もバイトに行ってきました!
が、今朝家事をしていてグググっと嫌な痛み・・・。
たぶんぎっくり腰一歩手前。
ぎゃ~~~でございます。
近所のマッサージ整骨院に行って来たのですが、
肩ばっかりもまれて肝心の腰は!?

恐る恐る動いています。
明日からお膳を運ばなくちゃいけないのに~~~。
どうしよう(TT)

恐怖です。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-28 15:36 | 日常話

新規!

ALOHA!

今日は春らしい日差しですが、風がとても冷たいです。
桜が綺麗に咲くためと思えば我慢も出来るかなぁ。

この度、新規オープンの和食屋さんでお仕事をすることにしました。
今日はビールサーバーの講習を受けてきました。
お家にも欲しくなりました!

フラを続けるためにも頑張らないと!
スタッフの方も皆さんいい感じでこれから楽しくなりそうです。

2足の草鞋。
なんでも経験だ(^^)v

ぜひ私の美味しいビールを飲みに来て下さい!
自分で飲んじゃったりして~ ナハ

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-26 14:25 | 日常話

あっという間の里帰り

ALOHA!

あっという間の里帰りでした。
明日福岡に戻ります。

今回もフラがメインでしたが、前半は主人と東京観光をしたりと、
とても楽しい里帰りでした。

4月からフラの福岡教室がオープンしますが、家族、友人、フラ友の
大きな支えの中で頑張って行きたいと思います。
どうぞこれからも応援よろしくお願いします。

猫ちゃんたちと離れるのが悲しい今宵でございます。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-21 23:56 | 実家話

江戸参り

ALOHA!

今日は窓から陽射しが差し込んで気持ちがいい。
洗濯物に布団干しに。。。
いいんじゃな~い(^^)

さて、今夜から東京へ
今回はだんな様も同伴。笑
たまには私の両親の親孝行だね。

え~ 行きたいところは!
長谷川等伯展に靖国神社、柴又帝釈天にお礼周りと築地食い倒れと横浜中華街、
会社のお友達と焼肉に。。。

母はついて来れそうだが、面倒くさがりの父はどうかしら!?笑

一番楽しみなのはこの私さ!(^^)
早く荷造りしなくっちゃ。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-11 14:06 | 実家話

おもいやり

ALOHA!

東京はすごい雪だったみたいですね。
すべったり、転んだり、怪我はされなかったですか?
私の住む福岡の外れは、風が強かったもののパラパラと降っただけのようです。

先週の日曜日、福岡の実家では、公民館の文化祭がありました。
母(義母)は一緒に行くお友達のお弁当にと、たくさんのちらし寿司を
作りました。
本当に優しいお母さんです。
もらったお友達は嬉しかっただろうな。

そう言えば作るところ見てなかったのです。
こっそり母の料理ノートをコシラエねば。
目の前でするには恥ずかしいんですよね。笑

e0078086_0233113.jpg


tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-11 00:23 | 実家話

3月 9日

ALOHA!

東京では雨から雪になったそうですね。
福岡も風が強くて寒かったです。
風邪などひかれませんように。

今日は3月9日。
Thank You の日。。。
いつものありがとうを込めて!

ありがとう!

ありがとうが幸せをつれてくる。
春に向けてどんどん行進だ!
e0078086_23294853.jpg

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-09 23:30 | 嬉しいこと

はるの花束。。。

ALOHA!

なんだか天気が優れませんね。
来週は雪マークがあったりして、ちょっとビビッてます!
こういう気候の変化は脳卒中、心筋梗塞、関節痛に気をつけて!
とニュースでしていました。
皆さんお体に気をつけてくださいね。(^^)/

さて、ちょっとぽっくり暖かくなる報告。。。
先週福岡の実家に帰った時の収穫です。

水菜の花をご存知ですか?
菜の花のような可愛い花が咲きます。
私よりも先にお客様が来ていました
e0078086_132083.jpg
(^^)
黒っぽいてんとう虫です。

この水菜の花も食べると美味しいというので頂いてきました。
e0078086_1335114.jpg

可愛い花束の出来上がり!
春の訪れが愛おしくなります。

天ぷらやお味噌汁も美味しかったですが、1番は。。。
e0078086_13114980.jpg


水菜の花と塩辛のスパゲッティー!!!
これおススメです!

目、鼻、口、心で春の訪れを堪能しました!
あ~幸せ(^^)v

tomoz

*最近の私のお気に入り番組
  『 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 』
  今週は狩野英孝さんがゲストでした。
  お料理も美味しそうですが、絶妙なトークが最高ですよ!笑
by tomoz1101 | 2010-03-05 13:16 | 楽しい農作業

かぼすロック

ALOHA!

chikaさまのコメントで、早速作ってみました!
かぼすジャムで焼酎ロック。。。

e0078086_2349395.jpg


お、お、おいし~
というか、焼酎きっつ~(^^;)

アハハ
これ飲んだら二日酔いかも!
でも爽やかな感じでなんか好き。。。

おっと!
あと10分で旦那さまの誕生日だ!
寝ているところ起こしてお祝いを言おう!
ちょっと迷惑かな?笑

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-03 23:51 | 美味しいもの

手作りかぼすジャム

ALOHA!

今日の福岡はくもり。
少し肌寒くも感じます。

先日作ったかぼすジャム。
甘さ控えめに作ったのですがかなり甘酸っぱい出来上がりとなりました。
蜂蜜をかけて丁度いいかも!

まず、実家でなった無農薬かぼす53個の皮剥きから。
次に千切りに。
e0078086_13531667.jpg


千切りにした皮を熱湯で3分茹でてアク抜きをする。
これを5回くり返す。
e0078086_1354448.jpg


次に中身から果汁を搾り出す。
すごい量の果汁が出てきます。

一緒に取れた種を煮込んでペクチンを取り出す。
大事なとろみになります。
e0078086_13593917.jpg


果汁とペクチンと皮を入れて煮込みます。
砂糖は何度かに分けて入れていきました。
ヘラでかき回してドロッとなれば出来上がり!
e0078086_141848.jpg


出来上がりはヨーグルトにかけていただきました!
甘酸っぱくて美味しい。
豚肉のソテーのソースに使ってもいいかも!
e0078086_1444068.jpg

手作りは嬉しいですね。

tomoz
by tomoz1101 | 2010-03-03 14:04 | 美味しいもの